ぽたとのおはなし。

ぽてとではなくぽたとです。特に名前の意味はないです。ITのことなどひっそり書いていきます。

コンテスト入賞作品から学ぶ秘訣

最近パソコン用メガネを買って目の疲労のなさに感動しているぽたとです。

 

さて今回は、コンテストの入賞作品から学ぶ、秘訣です。

 

まず私が選んだコンテストは、明治安田生命が毎年開催している「マイハピネスコンテスト」というフォトコンテストです。

 

毎年開催されているものなので様々な年のコンテスト作品を見ましたが、共通している強みは、「他作品にはない個性と魅力がある」ことだと思いました。

 

決して技術や経験歴の長さ、機材にかけた金額などではなく、その作品を見た人がでなにを感じるか。魅力を感じてもらえるか。そしてその作品の伝えたい部分をしっかり伝えられるか。が重要だと思います。

 

 

今回アプリ開発をするにあたっても、フォトとアプリは一見違うものに見えますが、審査員の方々の着眼点は同じで、いかに自分たちで制作したアプリの魅力を伝えられるか が秘訣だと思いました。