ぽたとのおはなし。

ぽてとではなくぽたとです。特に名前の意味はないです。ITのことなどひっそり書いていきます。

最新技術についてのおはなし

最近Aimerにハマってめちゃくちゃリピートしてますこんにちは

 

さて今回は今まで調べてきた分野関連のもので、気になった記事を紹介したいと思います。

 

 

気になった記事「信号機のセンサーが自転車や歩行者を検出しドライバーに警告、VWがV2Xの公道実験

 

この記事では、フォルクスワーゲングループ(Volkswagen Group)が発表した、信号機のセンサーが自転車や歩行者を検出し、ドライバーに警告するシステムの公道実験をドイツで開始したことに関するもので、10本の信号機にレーダーセンサーを取り付け、自転車や歩行者を検出。その情報をWLANpを利用して、V2X技術を搭載した車両に送信する仕組みだそうです。

 

 

【感想】

この記事を読んで思ったことは、もしこの技術が予定通り2019年以降搭載されて、日本の自動車会社にもこの技術が伝われば、ば今より少しでも交通事故の数が減ると思いました。また今問題になっている高齢者運転の問題にも繋がるのではないかと思いました。