PCについての調査
フリーズについて
フリーズとは、ソフトウェアの動作が停止して、コンピュータが操作を受け付けなくなる現象や状態のこと。
【対処】
1⃣まず少しの時間待ってみる
2⃣アクセスランプをチェックする
→ハードディスクアクセスランプが点滅していたら作業中ということがわかるため
3⃣キーボードの「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を同時に押し、タスクマネージャー→起動中のアプリのタスクを終了させる
キーボードもマウスも動かない場合
1⃣コネクタや周辺機器を確認する
2⃣強制終了させる
バックアップ手順について
1⃣画面下にあるCortanaから「バックアップ」と入力して「バックアップ設定」をクリック
2⃣「バックアップ設定」の画面になるので、「ドライブの追加」をクリックして、バックアップする外付けHDDを選択
3⃣ドライブを選択すると、「ファイルのバックアップを自動的に実行」が「オン」になる
4⃣バックアップの時間やフォルダの選択をする
デバイスドライバについて
デバイスドライバとは
コンピュータ内部に装着された装置や、外部に接続した機器を制御・操作するためのソフトウェア。OSがこうした機器を制御するための橋渡しを行なうもので、利用者が直接操作することは稀で、OSに組み込まれてその機能の一部として振舞うようにできているものが多い。
タスクマネージャーについて
Windowsパソコンで動いている様々なプログラム(これらを総称してタスクと呼びます)を管理(マネージ)するもの
タスクマネージャの起動のさせ方→上記”フリーズ時の対処法3⃣”を参照